SPONSORED LINKS
<< ヴィノクロフ復帰について | main | 10.25日本武道館で丸藤正道とKENTA >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | 2015.03.12 Thursday | | - |

初心者さんのためのジャパンカップ観戦ガイド


去年はチームミヤタ解散に伴い、
応援グッズを大量に作って会場で配りまくりましたが、
今年はありませんのでご容赦くださいな。ごめんなさいね!
とにかく自分の思いが伝わるような応援グッズであれば
絶対選手はそれ見てくれるし、応援してること伝わるんで、
頑張って手作りしてみてくださいっ☆

それから初参加&初観戦で不安だ!という方へ。
どうぞここのコメント欄でお仲間を見つけてご一緒に応援されてみては?
私らのような濃いメンツと一緒に応援はちょっと不安(笑)という方、
自分と同じような方と一緒にゆっくり観戦するのもいいですよ〜。
どうぞ私信&掲示板代わりに使っちゃってくださいな☆





というわけで、初めて自転車ロードレースを生観戦する初心者さん向けに、
インコなりにあれば便利なグッズだったり、観戦方法だったりをレクチャーするぞ!
という、知ったかぶりwwな企画でございます。
他にもこんなのがあれば便利!とか、それ間違ってるだろ!
なんてツッコミも大歓迎ですんで、そんときゃコメントしてくださいまし。
| 2008 Japan Cup | 2008.10.06 Monday | 13:41 | comments(47) |

スポンサーサイト

| - | 2015.03.12 Thursday | 13:41 | - |
コメント
今年、初めて観戦するんで非常にためになりました〜。ありがとうございます。
あと、不安なのがトイレ事情なんですが、山岳ポイントの辺りなんてトイレあるんでしょうか?
| きぐま | 2008/10/06 2:49 PM |
そうそう、サインペンは必須ですね。
レース終了後、あんなに選手がフレンドリーに接してくれるなんて思わなかったので、昨年は持って行かずに後悔しました。
あとビニール袋は「サコッシュやボトルをgetしたけど
濡れてる&汚れてる(T-T)」なんて時にも便利ですよ(^-^)v

昨年は山頂地点(ちょっと奥)に簡易トイレが幾つか設置されてましたが、
トイレットペーパーが常にあるかはわからないので、ティッシュは持っていたほうが良いかも知れません。
| ぬなとい | 2008/10/06 3:43 PM |
>きぐまさん
よかった☆初めてさんにこそ、役立つ情報じゃないとね。
一度行けばわかるようなことでも、あらかじめ分っておいた方が
楽しさ倍増すると思ったので、あえて記事にしてみました〜。
ちなみにメイン会場の森林公園には複数箇所トイレがあります。
会場に到着したら会場案内板などでトイレの場所を確認しておいたら安心ですよ☆

>ぬなといさん
そうなんですよ〜〜〜。選手があんなに近くで見れて、
しかもサインや写真撮影まで応じてくれるなんて思わないですよね?
選手の走った後でしんどいハズなのに、とっても丁寧に応対してくれたり。
(なかには本当にしんどくて応じていただけない場合もありますが…)
だからこちらもサインもらった時にはきちんと感謝の言葉を忘れないように
しないとですね☆ついつい舞い上がって忘れがちなんで…(汗)
| がめんだ | 2008/10/06 5:02 PM |
例年とちぎ放送でレース経過を流すので
AMラジオも有ったほうがいいですよー。

それと自走の方は、朝は最寄りのコンビニ(田野のセブンイレブン)が混むので
その手前のミニストップ辺りがオススメです。
それぞれリンクの地図の左端と右端(R293が曲がっている所)です。
| Ryo | 2008/10/06 7:23 PM |
雨が降ってもレースはあるのでビニール雨合羽があった方がいいです。
それとゴールする時間は日が傾いてくるので、林道内にいると意外と冷えるので羽織る物があった方がベターです。まあ、林道を登ったり下ったりして身体を暖めるという方法もアリですが。
そして、片言のイタリア語とか目当ての選手の母国語を覚えとくといいですよ!
グラッチェ、グラッチェ!
| blia | 2008/10/06 8:00 PM |
私もやっとバスツアー申し込みました
土曜日は用があったので日帰りですけど
プレゼンテーションは見たかったなぁ・・

去年は、台風一過の秋晴れで暑いぐらいでしたけど
当日の天気によって、暑いか寒いか違ってくるでしょうね
ぜひ、良いお天気に恵まれた楽しいレースになって欲しいです

山岳ポイントである古賀志林道の山頂は、本当歩いて登るにはすごい坂でしたね
さすがにちょっと横にそれると土の地面が多いので
歩きやすい靴は必須だと思います

それからRyoさんが書かれているようにAMラジオはあると便利ですね
ゴール前はよっぽど前から待機してないと良く見えないし
古賀志林道からは逆方面から来るのでなかなか展開がわかりません

今から当日が本当に楽しみですが、こうやって準備の話するのも
わくわく気分で楽しいですね
| もけけ | 2008/10/06 8:55 PM |
ジャパンカップに向け盛り上がってますね☆
ロードレース観戦のイロハ!
想像がつかない方も多いだろうから
知ってる方がこうやって教えてくれるの助かると思います♪

観戦場所のインアウトとか!
思ったよりスピードがあって
自分が思ってるよりも選手は突っ込んでくるので
なるべくコースから離れたほうが良いですね。
今年のTOJのような悲しい事故が起こらないように。
楽しい観戦は思いやりとマナーから☆

持ってくものとしては、あたしはいつも
簡易合羽、サインペン、飲み物、チョコ、ティッシュ。
あ。カメラ(笑)あとは…気合?w
古賀志のお山は結構な坂なので、頂上を目指すなら
ブーツはNGかな〜歩きやすい靴が良いと思いますっ
あと今年は寒そうだから羽織るものはいるかな?

ということでがめんださんっ
今年もワタクシ参りますので
会場でお会いできるのを楽しみにしてます☆
想像で探します(笑)
| ハシモト | 2008/10/06 9:33 PM |
初めての観戦なのですごく役に立ちましたー。
天気が良くなるといいですねー。
でも私、旅行で晴れたことあんまりないんで、合羽もっていきます。
いや、晴れると信じてますけど!!
| すみれ | 2008/10/06 9:43 PM |
参考になります!!
折りたたみのイスがベストだけど、家から持っていくのは大変だなぁ。
そういうことも考えると、晴れて欲しいなぁ。
帽子は似合わないので、真知子巻きしたメガネを見たら、私と思ってください。
デジカメの充電セットとSDカード(要領確認)持っていこうと思います。
「応援セットを持っている=がめんださんたち」の図式で探しますよ!!
| かり | 2008/10/06 10:10 PM |
こんばんは

サインペンは 2本以上がいいですよ。
サインしてもらっても そのあとそのペンで
他の人のサイン えんえんとしちゃう場合ありです。
その場合はあきらめて次なるターゲットへ進まなくちゃ(笑

準備は基本 キャンプへいくようなつもりで〜☆
天気がよければ 陽にも焼けるし でも日蔭は 寒いし
女子はたいへんです。
足元は 歩きやすい靴 でも1日外にいることになるので
足元から 意外と冷えがきます。
かわいいバレエシューズのようなものより
底厚靴がよろしいかと。

屋台は期待できないので 自分の補給食は自分でしっかり。

それとカメラですが
自分も選手と撮ってもらいたいと思ったら
一眼レフだと 撮ってもらう人を選ぶので
自分写り用 簡単コンデジか 写るんですの用意を!
これ意外と ポイントです。 

では On y va!
| | 2008/10/06 11:10 PM |
↑ なまえがぬけてしまいました。
わたしも ひとことさんでした。
| わたしもひとこと | 2008/10/06 11:11 PM |
うわー! ありがとうございます♪
折りたたみ椅子を持っていくか悩ましいところです。
普段運動していないと、すぐ座りたくなるしなぁ(笑)
AMラジオは忘れずにもって行きます。

というか、ものすごく大荷物になりそうな悪寒…
気分的には遠足や修学旅行ですね〜
| ばーにー | 2008/10/06 11:47 PM |
私も生観戦若葉マークです。
皆様のアドバイス助かります★
あとは当日晴れを祈るのみ!
そうそう大会限定キティも忘れずにゲット
しなくては。(ご当地キティ好き)
がめんださん、お会いできたらいいですね♪
| halohalo | 2008/10/07 11:19 AM |
私もついにJapan Cupで観戦デビューです! 日帰りバスツアー、表示がComing Soonのときに申し込んじゃいました(汗)<だってリンク貼ってあったんだもん。。。待ちきれずにクリックしたら申し込めたんだもん。。。
大荷物になりそうな気がしつつ、アドバイスに従って全部持っていくつもりです。
選手を応援するために、自分も頑張るぞ!
| mamo | 2008/10/07 12:36 PM |
がめんださん、いつもイラスト楽しみにしております♪
私も初生観戦、ツアーも入らず一人旅…

周りに聞ける人がいなく不安だったので、こういう企画はすごい助かります!

おかげで準備がはかどりそうです

がめんださんにお会い出来たら嬉しいな〜
| ごぅすけ | 2008/10/07 12:42 PM |
>Ryoさん
お〜、さすが地元っぽいネタですね☆
自走の人向け情報とか私には提供できませんので、
何か質問など出て来ましたらRyoさんに話ふってもいいですか〜?

>bliaさん
そうなんですよ、場所が場所なだけに冷えるんですよねぇ。
森の中って静かに冷えが伝わってくるんですよね。
選手の母国語かぁ〜。最低限の挨拶とか覚えておこうっと!

>もけけさん
あら〜もけけさんは当日のツアーですか〜。では当日また!
そうそう、古賀志のあの登り結構キツいですよねっっっ!!!
普段あんな登りとか歩かないからゼーハー言いながら登りますよね。
みんな無理しないでゆっくり登ってね〜〜〜!

>ハシモトさん
全日本選手権ではニアミスでしたからねっwww
今度はきちんとご挨拶できたらと思いますっ!
私の場合、カメラ持って行っても下手くそなのでほとんど撮影しないんすよ。
ハシモトさんはじめ、他の方々の撮影に期待しちゃってます(笑)

>すみれさん
そうですね。晴れることを祈って!
まぁ、晴れても寒い場合もありますので羽織ものは必須ですね☆
じっとしてると地味に寒いんですよっ。

>かりさん
真知子巻き(笑)いいですね、それ目印にしときますっ。
「応援セットを持っている=がめんださんたち」
多分大丈夫だと思いますが、折り畳んで持ってるとわかんないと思うので、
カンで探してみてくださいww あとインコのイラスト。顔似てるので(爆)

>わたしもひとことさん
あ〜、そう!サインペン!1本じゃ足りないですよねっ。うんうん。
私も経験しました。選手がペン持って行っちゃう場合があるので、
最低でも2本は持って行ったほうがいいですね。
場所的にほんと、キャンプのノリで行った方が近いかもしれませんね。
特に服装など。女子はアウトドア風味の服装がおすすめ!

>ばーにーさん
自分で言っておきながら、折り畳み椅子を持っていこうかどうしようか
迷ってます。だって福岡県からわざわざ行くのに荷物多すぎだしねぇ。
でも小雨が降ってたらシートより椅子の方がいいです。うんうん。

>halohaloさん
ご当地キティ、そしてチームがめんだ(仮)もお忘れなく☆
古賀志の登りでカピバラさん達と応援してま〜す。
横断幕作るので、それ目印にしてくださいなっ

>mamoさん
どもども。ジャパンカップ初めてさんですね☆
そう!選手を応援するために自分も頑張る!これ大事。
私なんてアホみたいに心血注ぎまくってますよ〜〜〜〜www
愛よ伝われ!ってね。

>ごぅすけさん
おっ嬉しいっす!喜んでもらえたようで☆
たしかに1人で初参加とか不安ですよね〜〜。私だったら無理無理!
何かわからないことがあればいつでもどうぞ!
私でわかることであればお答えしますぜ。
我々は古賀志の登りでイラスト横断幕広げて応援する予定ですので、
それ目印にしてみてください☆
| がめんだ | 2008/10/07 3:39 PM |
初めての観戦なので、こういう情報をいただけると
本当に助かります!有難うございます!!
一人で参加なので、いつも以上に体調を整えておかなくては(^^A)
古賀志の登りで、お目にかかれたら嬉しいなぁ〜と思います(^^)

| lemon | 2008/10/07 5:00 PM |
娘の発熱で2年連続不参加だったのですが、
今年こそ初参加!と思っています。
しかし、不安要素が。
嫁さんと娘(4歳)を連れて行こうか?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?

なんか、こう すぐに飽きられてしまって
帰ろうコールが始まる事を想定しているのですが、
レースの周回の合間に、少しずつ下山しながら
帰宅の途に着く なんて事が可能でしょうか?

| Giro(SaKaDas) | 2008/10/07 8:32 PM |
>がめんださん
OKですよー。
JR宇都宮駅から自走の方は、田野のセブンイレブンまではひたすらまっすぐです。
途中、作新学院の先のY字路(道なりに右)と大谷の交差点(昨年までローソンが有った所。直進)だけは紛らわしいので注意して下さい。
自転車の場合は作新〜宇都宮環状道路(通称:宮環)の区間は道幅が狭く、路肩が荒れているのでご注意を。

>Giro(SaKaDas)さん
レース見ながら帰るのも可能ですが、レース中は結構待ち時間が長いです。
レースファンでも一人でいると退屈しかねません。
ご家族とピクニック気分で楽しんでみてはいかがでしょう?
| Ryo | 2008/10/07 9:20 PM |
皆さんの意見を参考にサインペン(油性)を数本持っていくことにします!!
ガラガラと引けるカート持って行くと便利なんでしょうかね。
ただ、旅行用のカートと二つ持ってくと邪魔で仕方ないかも。

がめんださん、Stefan Schumacherが陽性反応です(泣)
Gerolsteinerの次のスポンサーが見つからなかったのは、
疑わしかったからなのかなぁ。
| かり | 2008/10/07 11:09 PM |
がめさん、今年も楽しみですね!
相変わらず、自転車界への貢献度は高いですね(感涙

でですね、ささやかながら私にも提案がw
ジャパンカップのhpから選手リストをプリントして持参するか、当日パンフレットを購入するといいですよねー
選手全員の名前と顔が一致しなくても、ゼッケン番号で名前がわかります。やっぱり応援は名前を呼んだ方が双方ともに嬉しいもの!
意外に自分の名前を呼ばれて振り向いてくれる選手もいたりしますw
あの選手イケメン!!なんて惚れた選手をリストでチェックするのもまた楽しいものですよー

しかしながら・・・今年は私個人的な催しがありまして
なななんとジャパンカップ参戦できません(泣
年に一度皆様にお会いするのも楽しみにしていたのに。
がめさん、ジャパンカップレポートも楽しみにしています(シクシク
頑張ってくださいね!!(何
| c-pega | 2008/10/08 5:00 AM |
>lemonさん
『一人で参加なので、いつも以上に体調を整えておかなくては(^^A)』
そう、1人で参加ゆえに気をつけないと!だから無理は禁物です!
古賀志の登りだけでも結構つかれるんですよwww ひぃひぃ言ってますよ私。
現地で万が一、体調を崩してしまった場合は本部テント付近に行けば
なにか簡単な薬もしくは横になれるスペースがあるかもしれません。
ちょっと現時点では未確認なのですが…(汗)たぶんあるんじゃないかと。

>Giroさん
おぉ!いつもゆるコミの方でお世話になってます♪
奥様とお子様とご参加ですか〜!いいですねぇ。家族サービスですね☆
そうそうRyoさんも書いておられますが、ピクニック気分で楽しむのが
お子様が飽きない(笑)コツかもしれません。
実際、山頂まで登って下るだけでも結構時間かかりますから、
その間に何度も周回で選手達は見れますよっ。
途中でシート広げてお弁当食べたり、沿道でバカ騒ぎするオトナ達を
「ほら見てごらん、あの人達恥ずかしいねww」なんて楽しんだり…
って、私らは見せ物だったのかーーーーーーー(自爆)

>Ryoさん
さすがっ!! Ryoさんグッジョブ☆
私もいつか自走でレース観戦とかしてみたいなぁ。
さすがに古賀志ほどの登りだと自走は厳しいですが、
そこ以外だったら自走だときっとラクチンですよねっ。
観戦ポイントも広がりますし。夢だなぁ〜〜〜〜。

>かりさん
古賀志をカート付きのバッグで!というのは難しいと思います。
それからロードとはいえ、基本は森の中なので汚れちゃうかもです〜。
リュックや手提げ、トートバッグみたいなのが良さげですよん☆
シューマッハーでしょ〜〜〜〜〜〜、、、、もうなんつーか、、、、
こういう話題は他でも読めると思うので今更ここでは何も書きませんが、
それでも私はロードレースが好きだし、未来は明るいと思ってますよ!
スポンサー離れは本当に辛いところですが、もう少し全体の状況が改善されていたら、なんて…。でも!何事も悲観的になりすぎないのがコツ!
あと情報に流されすぎないのもコツですよ☆

>c-pegaさん
えぇっ!c-pegaさん今年は不参加ですかっ!!!
残念です〜〜〜。ここでお会いするのが毎年楽しみでしたのに。
そうですかぁ、それならc-pegaさんの分まで頑張って後日レポしますねっ。
選手リスト。さすがですねc-pegaさん!
たしかに選手の顔と名前が一致しない場合が多い私としても
これは必要かもです!やっぱり選手も自分の名前呼ばれたら嬉しいんですかねぇ☆

| がめんだ | 2008/10/08 12:54 PM |
>がめんださん
自走は楽しいですよ〜。帰りに選手と一緒になったりしますし。
前に一緒になったQというチームは集団で信号無視したりしてましたが(ーー;

そうそう、日曜にはスタート地点の本部テントでスタートリストを配っています。
出場選手のゼッケンも出ていますので、忘れずに入手しておきましょう。
マルツァーノだけはパッと見で分かるぜ!
と思っていてもヘルメットかぶってると意外と区別つかなかったりしますから(何がだ)。
| Ryo | 2008/10/08 6:28 PM |
初ジャパンカップ観戦でーす
おまけに初自走観戦です。(宇都宮駅側に宿をとりました)
ジャパンカップもドキドキなのですが、初自走観戦もドキドキです。
経験者の方(Ryoさん)自走観戦の注意点などありましたら、お教え下さい。

現地でがめんださんご一行に会えますように。
| まき | 2008/10/09 11:57 AM |
>Ryoさん
『Qというチーム』
日本をなめんなよ!wwwww
まったく、プロ選手が信号無視しちゃいけませんなぁ。
良い子はマネしちゃいけませんよっ。
本部テントでリスト配られるんですね。よしよし、忘れずに会場に着いたら
速攻もらいに行こうっと。
『マルツァーノだけはパッと見で分かるぜ!』
野寺選手だけはパッと見で分かります(笑)全日本チャンプジャージだからね☆
こういう特殊ジャージの人は集団の中でもわかりやすくていいですね。
そうなんですよ、ヘルメットかぶってるとマルツァーノ意外とわかんないんですよww
| がめんだ | 2008/10/09 12:00 PM |
>まきさん
初めて観戦さんいらっしゃい♪
はい、Ryoさん現地情報をお願いしま〜〜〜〜〜す!
そういえば去年だったかおとどしだったか、
なんと会場で自転車が盗まれる事件があったんですよ!!!
なので自走で来られる方、悲しいことに現地は理解のあるファンばかりじゃないようなので、自転車にカギするの忘れないように!
| がめんだ | 2008/10/09 12:03 PM |
宇都宮、初観戦です。

周りに同好の志がいないので、いつも何となく行きそびれていました。
でも、ここを読んでいたら『お一人でしかもツアーではなく参加!』という方がおられたので私も頑張ってみる事にしました。

土曜は仕事上がりで行くので、プレゼンは間に合わないかもしれませんが、とりあえず前乗りの予定です。

当日、古賀志の辺りでお会いできると嬉しいなあ。
えー、一回壁を越えてしまうと良いんですが、人見知りな方なので周りでモジモジしている怪しいのが居たら、多分私です(笑)
| vino | 2008/10/09 3:58 PM |
>まきさん
ほい〜。自走の注意点はこの投稿の私のコメント(1&2回目)をまずご覧下さい。
基本的にJR宇都宮駅西口〜森林公園入口の田野のセブンイレブン間は駅前の通りを道なりにまっすぐです。
途中に海外チームの宿舎(去年は鶴CCでしたが。今年はまだ不明)のニューイタヤというホテルがあります。
ルートについては一度GoogleとかYahooの地図で確認しといて下さいね。

注意点:
車道走行時は交差点手前で2車線以上の道の左レーンがいきなり左折になったりしますのでご注意を!
例えば東武宇都宮駅付近やその先の桜2丁目の交差点(R119が右に曲がる所。曲がると東照宮まで行っちゃうので直進で)がそうです。
あと、栃木は全体的に車の運転が荒いので注意して下さいね。

輪行関係:
自転車を組む場合はJR宇都宮駅なら西口2Fのバスターミナル上の陸橋にあるベンチ付近が良いと思います。
東北新幹線での移動ならデッキに自転車置くスペースが付いてるタイプも有りますよ(2階建てタイプは無いハズですが)。
それと、森林公園で自転車を置いておく場合は
・前後ホイールとフレームにカギを付け、立木や柵に通す
・友達がいれば複数台まとめてカギを付ける
辺りの対策をしておきましょう。

おまけ:
・宇都宮駅西口、ロータリー外にあるミスドの向いにジャパンカップの看板が有ります。
 しばらくデザインが変わっていないので、どんな選手がどんなジャージ着てるかチェックしてみて下さい。
・今出ているサイスポ(10月号)のP190に「茄子」で登場した場所の紹介が載っています。
 ペペ気分に浸りたい人は是非どうぞ〜。

他にも質問有りましたら遠慮なくどうぞ。
| Ryo | 2008/10/09 9:44 PM |
Ryoさん、ありがとうございます!!
がめんださんもおっしゃっていた、盗難対策としてばっちりと鍵をかけてほったらかしにしないように注意します。

初めての街を走るときって必要以上に緊張してしまいますが、細かな情報をいただけて本当に助かります。
古賀志林道をはたしてちゃんと上れるかちょっと不安ですが。
(押して登りそう…)
| まき | 2008/10/09 10:52 PM |
このジャパンカップの為に一眼レフまで買って準備しました(笑)気分だけは砂田さんです。
さて、撮影ポイントなのですが、山岳賞の近辺は写真でみたらものすごい人ですね。人やレースの邪魔にならずに撮影しようと思ったら、山岳賞ポイントは外した方が無難でしょうか?
| きぐま | 2008/10/10 10:52 AM |
>vinoさん
おぉぉぉ!vinoさんもみなさんに触発されて参加ですねっ!!
いいですよ〜〜楽しいですよ〜〜〜〜〜ジャパンカップ☆
『人見知りな方なので周りでモジモジしている怪しいのが居たら』
いやいや、私の方がさらにモジモジしてるかもしれませんっ。
こう、ね、こういうブログやってると
なんかすごそうなイメージがあるかもしれませんが(何が?)
妄想がすごいだけで、実際はものすごくチキンなんです…行動力ゼロですし。
ただし、テンション上がりすぎて妙な具合にはじける場合もあるので
なんとも、ですが。当日お会いできるのを楽しみにしておりますっ。

>Ryoさん
おぉう!Ryoさんグッジョブっす!!!
栃木も運転荒い土地柄なんですね。福岡もすごいんですよ!
よくもまぁこんなきっつい運転できるなと。ペーパードライバーは感心しますよ。
(お恥ずかしながらペーパー歴長いです…汗)
そっか、輪行で来られる方もいるかもですね。
私も昔、飼い主さんと輪行したことありますが車でささっと行くのと違って
また味わいがありますなぁ〜。組み立ては面倒くさいですけど(笑)

>まきさん
Ryoさん情報をもとに、安全で楽しい自走観戦になりますように☆
古賀志の登り、素人目には自転車で登るところじゃないと思ってますww
それぐらい厳しい登りですので、どうか無理なさらぬよう。
でも頑張って登っていたら沿道から声援が飛ぶかもしれませんっ!

>きぐまさん
一眼レフかぁ〜。うちも飼い主さんが欲しがってて、いろいろどこのがいいか
サイト見たり店頭で見たりしていますよ。
私も一眼あればあるで、自転車もそうだし、プロレス会場で使えるから
いいかなとは思うのですが、まぁ予算の関係もありますし、
そのうちということでお預けにしてあります(笑)
撮影ポイント!う〜ん、私は写真撮影しないからわかりませんが、
山岳ポイントのあたりの場所取りは激しいですもんね〜。
ずっとそこで見ていようと思ったら動いたら場所なくなっちゃいますからね。
ただ、1、2回ちょっと撮らせてもらう分には少しは大目に見てもらえないかな?
どうでしょう、どなかた写真撮影に詳しい方コメント求むっ!
| がめんだ | 2008/10/10 1:20 PM |
写真撮影について

まず、三脚での撮影は遠慮しましょう。

手持ちであれば、山頂でも、鶴カントリーの登りでもそれほど苦労はしません。なぜなら、周回ですから1度目はだめでも2度目があります。ずっと居座っている人は多くは無いので少し待っていれば、シャッターチャンスも適当な場所もいくらでもあります。

むしろ、登り途中の方がいいアングルでいけるところがあります。いろいろ探してみましょう。

ただ、スタート・ゴールは早めに行ってずっと居座るしかありません。アングル的にははっきり言ってスタンドでは風景写真になりますが・・・・

一眼でしたら、深度の出るレンズのほうが失敗が少なくていいと思います。面倒くさい人は広角系と望遠系の2本セットで。

ただし、天気によっては木の陰などけっこう暗めのところがあるので明るいレンズがいいですが、選手のスピードも考えるとISOを上げておくのがいいと思います。

前回「流し撮り」やってみましたが、スピードありすぎでぼろぼろでした。(涙)僕も今回からフィルムからデジ一にしたので失敗をおそれずに撮るつもりです。
| touchdown | 2008/10/10 5:39 PM |
touchdownさん

ありがとうございました。
参考になりました。
実際にテレビで見るよりもかなり高速なようですね。
F4の24-105mmか、F2.8の24-70か悩んでいたんですが明るい方にしておきます。
| きぐま | 2008/10/10 5:44 PM |
>touchdownさん、きぐまさん
おぉ!touchdownさん詳しいご説明ありがとうございました!
きぐまさん参考にされてみてくださいね☆
やはり本格的にカメラをされてる方の意見は違いますねぇ。
私もカメラ上手になりたいなと思いつつ、
機材のチョイスだけでもう根を上げそうです〜〜〜〜(汗)
そうなんですよ〜、実際に間近でみるとスピードが結構あって、
あっっっっというまに目の前通り過ぎて行っちゃいますもんね。
しかもあんな登りだというのに恐ろしい!
| がめんだ | 2008/10/12 2:34 PM |
「こういう口コミが見たかったの!」という企画を、ありがとうございました。とても助かります。
どうやら観戦に行けそうなので、皆さんのコメントを参考にまったりと楽しみたいと思います。
「お父さん犬」に似たワンコを連れて行く予定でーす。
| りょま | 2008/10/13 10:19 PM |
>りょまさん
ありがとうございます!
ゆるコミの方のジャパンカップ特集もどうぞ参考にしちゃってくださいね☆
『「お父さん犬」に似たワンコ』
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ワンコ大好きぃぃぃぃ☆☆☆☆☆☆☆
当日そのワンコちゃんをグリグリなで回してもよかですかっっっ?(;´Д`)ハァハァ
| がめんだ | 2008/10/14 10:41 AM |
砂田さんの日記に
「某大物が日本に行くかもしれない」
と書いてありますね。

まだ決まってないので公にできないらしいけど誰なんでしょう?!
| Ryo | 2008/10/17 8:49 PM |
某大物がアームストロングだったらすごいですね。
警備が厳しくなるかもしれませんが。

昔、イタヤで選手からウェア売ってもらいましたが、
宿舎が鶴だと無理ですかね?
去年は観戦にいけませんでしたので知っている方が
おられましたら宜しくお願いします。
| しゅう | 2008/10/18 5:22 PM |
昨年は、会場の入り口のブース周辺で選手の家族(彼女)がウェア等を売っていたようです。
がめんだゾーンの手前のコーナーには、We love RodeRace のグループがいます。大騒ぎをしながら応援しているので直ぐにわかります。始めて観戦の方や、1人での観戦の方は、このコーナーで一緒に応援することをお勧めします。
| ぶんぶん55 | 2008/10/18 5:41 PM |
子供を連れて行く予定なのですが、トイレにおむつ替え台とかないですよね?

| よう | 2008/10/19 1:00 AM |
>ようさん
スタート地点と赤池ダム付近に常設トイレがありますが
男子トイレには無いですね。
女子トイレの中は見たことないですが、スペース的に恐らく無いと思われます。

正直、おむつの取れていないお子さんを連れての観戦は色々と不便を強いられると思います。
| Ryo | 2008/10/19 11:40 AM |
>Ryoさん
砂田氏の日記でしょ〜〜〜〜、我が家でも読んだ瞬間から飼い主さんと
想像妄想しまくりですよっっっ!!!!!!
で、私はこの某大物、チッポ店長だと思うのですがっっっっ(鼻血)
もう読んだ瞬間から『チッポやぁぁぁぁぁぁ!!!!!』と。
なぜかもうこの人しか思いつかないんですよね。
だって、砂田氏に連絡が来るってことはイタリア人じゃね?
あの!砂田氏がテンションあがるほどのVIPって、チッポしかいないんじゃね?
ということで。

>しゅうさん
ランスよりもイタリア人の誰かだと個人的には思うんですが。
どうかな〜〜〜〜〜でも時節柄(?)ランス父ちゃんかなぁ?
もし仮にランスだったら、古賀志に入る前に我々一般人は
なにか警備員にチェックされそうですよねwwwwww
今年は久しぶりのクイックステップの参加で営業活動も活発かもしれませんね(笑)
狙うはウェアですか?

> ぶんぶん55さん(←あれ?数字が増えてる??)
『会場の入り口のブース周辺で選手の家族(彼女)がウェア等を売って』
去年はそんなことになってたんですね〜〜www
ていうか、そういうことがスムーズに行われているところに
ジャパンカップの栄光と歴史を感じます(笑)
あ、手前のコーナーということは去年ミヤタコーナーだったところでしょうか?
うんうん、観戦慣れしていないみなさんっ!We love RodeRaceの皆さんと
観戦すると観戦のノウハウや楽しさを味わえると思いますよっ☆
盛り上がって応援するのって楽しいですからね〜っ!!
よ〜し、チームがめんだ(仮)も頑張るぞ〜っ。

>ようさん
女性用トイレにおむつ替え台、なかったように記憶してます。
もしどうしてもということでしたら、ちょっとした物陰や木の陰に
レジャーシートで囲っておむつ替えされるとかどうでしょう??
会場は広いですから、少し歩けば人影がない場所もきっとあると思います。
お子様がぐずることなく、御家族みんなで楽しまれますように☆
きっと自然の中ですからお子様も気に入るんじゃないかな?

>Ryoさん
おむつが取れたお子様連れの方がかえって難しいかもです(笑)
自分で歩ける分、目が離せないんですよね〜〜(汗)
姪っ子甥っ子の世話で何度ヒヤヒヤしたことか…。
いや〜子供はすごいや!元気いっぱい!!
| がめんだ | 2008/10/19 3:35 PM |
>Ryoさん
>がめんださん
ありがとうございました。
何とか工夫してがんばってみます。
| よう | 2008/10/19 3:38 PM |
>ぶんぶん55さん

やっぱり選手は売る気満々なのですね。
We love RodeRaceの方探してみます。


>がめんださん

そうなんですよ。
ジャパンカップは雰囲気が良いので、個人的にはランスでない事を願っています。。。

狙いはバッソ・クネゴ・マルツァーノ・ヴィスコンティを始めとするイタリアの選手のウェアとサイン(イタリアの選手は大好きなので)です。
ほとんど無理そうですが。。。
金曜日から宇都宮に行く予定です!!


| しゅう | 2008/10/19 4:37 PM |
We love RodeRaceの皆さんの近くに、がめんださん達ですね。
覚えときます。
週末の宇都宮のお天気があまりよくないですね。
25日も晴れますように。

がめんださん、応援グッズの準備も佳境に入りましたか?
| かり | 2008/10/19 10:45 PM |
>ようさん
無理しない程度に頑張ってくださいね☆

>しゅうさん
選手のサインは当日より前日とかの方がもらいやすいかもですね!
しかも金曜日から宇都宮入りですか〜〜〜〜〜〜!!!
これはきっとかなり選手遭遇率高いですよっ☆
頑張ってお目当てのものをゲットしてくださいね。

>かりさん
イラスト横断幕は先週末ですべて仕上げました!ふぃ〜〜〜〜〜疲れたwww
当日はこれ↑で選手からボトルやらサインやらゲットできればな、と。
あとはお天気ですよね〜〜〜。、頼むから雨だけは勘弁してねっっ
| がめんだ | 2008/10/20 3:52 PM |
こっちでははじめましてー。
ツールのルート発表もあって、気分は盛り上がりまくってまいりましたねー。

大阪から一人で行きます。
この際、夫は捨てての参加です。
生Basso様を一目見るために
1泊バスツアーで行きますーーー!

明日の仕事帰りにサインペンなどの必需品を揃える予定なんですが
チームプレぜーション前後の食事やなんかはどうされますか?

TOJと鈴海外のレースは見たことがなくて途方に暮れてます。
しかも初栃木県ということで、余りにも土地勘なし。

皆さんを見かけたら、勝手にくっついてもいいですか・・・?orz
| とも | 2008/10/24 12:03 AM |
コメントする