SPONSORED LINKS



| - | 2015.03.12 Thursday | | - |

ツールドフランスがめんだ的まとめ

tour01.jpgというわけで、がめんだ的ツールドフランスをまとめたものを、シクロワイアードさんに掲載していただきました。毎度ありがとうございます綾野編集長!ツール終了の翌日に1日でバタバタ仕上げたので、いろいろ描き足りない部分はありますが、あぁこんなこともあったねと今年のツールの思い出に加えていただければ幸いでございます〜。と、思い出に浸る間もなく週末にはオリンピックのロードレースが開催されますねっ!ライブ中継は早朝&会社なんで見ることはできませんが、録画放送のほうで楽しみたいと思います☆行けぇフミ&ユキヤ!!!
| 2012 Tour de France | 2012.07.24 Tuesday | 23:36 | comments(6) |

ツールドフランスst.17:復活のバルベルデ!

ピレネーで山岳ポイントを争うヴォクレールとケシアコフ、でも通過する山岳はことごとくヴォクレールが先頭で通過。いやぁ〜力の差がありすぎですなぁ。トマ先輩さすがやなぁ。ステージ優勝はバルベルデ!途中の逃げ集団に一緒にいたニーバリに集団にお戻りいただくよう交渉するなど、自分でステージ優勝の可能性を切り開く。そしてスカイの飼い主とワンコがもうwww 最初はフルームが自分の力を見せつけてるのかな?と思ったけど、こちらの記事でウィギンスのコメントを読んで一気に和みましたよ〜w かわいいのう♪これでステージ狙ってよし、行け!と言ったらば、しっぽブンブン振って行っただろうなフルームはw
| 2012 Tour de France | 2012.07.20 Friday | 23:06 | comments(0) |

ツールドフランスst.16:2勝目ヴォクレール!!

トマ社長が意味不明すぎてかっこいいです!>キリッ
なんですかこのお方は。舌をべろべーろ、変顔の数々…さすが、さすがですよトマさん!!こういう時の彼こそ【絶好調】ということで、ステージ2勝目しちゃいましたよ〜www しかも、インタビューでイラストのようなことを言ったとかなんとか。かっこいい通り越してマジリスペクトですw そして何より、新城選手のアシストですよっっ!トマさんもユキはよくやってくれたとお褒めの言葉を。すごいなぁ、アシストしっかりしてエースが勝つって理想じゃないっすか☆さて、総合争いというか、表彰台争いになってしまったニーバリ、のぼりでアタックしてもフルーム&ウィゴが淡々とついてくる〜。こりゃもう今年は歯が立ちませんなぁ。そして遅れるエヴァンス。今年は彼の年ではなかったらしい…。
| 2012 Tour de France | 2012.07.19 Thursday | 22:47 | comments(0) |

ツールドフランスst.15:フェドリゴ!

去年は感染症で大変だったフェドリゴのステージ勝利。この結果はまた感慨深いものがあるでしょうねぇ。おめでとう!さてさて、前半はアタックかかりまくりで集団コントロールに苦戦していたチームスカイ。これまでの戦い方を見るに、セーム・シュルト(←強いんだけどなんかなぁ)かスカイか、みたいな感じだったんで、個人的にちょっとツボなアピールでしたねw それから前の逃げ集団にセレンセンを追いつかせたいサクソバンクのリース監督、後方のチームメイトに後方集団を牽かせるという戦略を!すごいね、追いつかせないと、後ろが全力でつぶすぞみたいな脅しか〜。それはそうと、フランクの件は、まだはっきりしてなさそうだから落ち着いて見守りたいと思います。
| 2012 Tour de France | 2012.07.18 Wednesday | 22:29 | comments(0) |

ツールドフランスst.14:LLサンチェス!

逃げと集団が14分ぐらい差がついたところで、今日はまったり観戦決まりかと思いきや!!!2つ目の山岳で集団一斉パンク事件発生。あまりにも次々とパンクするので、これは何かパンクの原因となるようなものをバラ撒かれたと即推理する栗村監督。フランスのテレビではローラン・ジャラベールが、雨が降ったあとだから小石が立ってパンクするんだろうとのコメントもばっさり切り捨てるクリリン名探偵。その後の展開でこの推理が当たっていたけど、ほんと、こんなことするヤツは殺人未遂事件ですからねっ!取っ捕まえて土下座&落車やパンクした選手に慰謝料を払ってもらいたいっ。そんなことが起きたので、さすがの集団もスカイがペースダウンするよう指示。そんな中、飛び出したローラン、事態を知らなかったのかなんなのか、これにはあとでキツーいお言葉がありそうですぞ〜。
| 2012 Tour de France | 2012.07.16 Monday | 14:35 | comments(3) |

ツールドフランスst.11〜13:ローラン、ミラー、グライペル

選手だけでなく、観戦する我々にも疲れが蓄積する、ロードレースの最高峰ツールドフランス!たっぷり睡眠主義のインコゆえ、連日の5時間ちょっとの睡眠にそろそろ疲れが隠せなくなりまして、ここ数ステージのイラストはなしでございます。いえ、レースは見ているのですが、描く体力が…。

と言うわりに、昨夜は博多祇園山笠のグランドフィナーレ、追い山を見てきました!っかぁぁぁ博多っ子は熱いねぇ!深夜〜早朝にも関わらず汗だくで追いかけましたよっ。ちょっと写真などアップしたりして。


深夜2時ごろ、お櫛田さん(櫛田神社)に参拝する男衆。


スタートは早朝4時59分。スタート数十分前からこうしてスタンバイしてました。


「オイサ!オイサ!」のかけ声とともに山を担いで走る男衆!周囲の観客は彼らに水をぶっかけます。


山の担ぎ手は途中で交代するのですが、タイミングや方法をちょっとでも間違うと大怪我!とは、その昔、山を担いでいたケンジーズドーナツのオーナーの体験談よりw


曳山は最後に山崩しされるみたいで、各流れの中でも千代流れ、西流れがすごいとの噂から、今回は西流れの山崩しを見ました。みんなで祝い目出度をうたったあと、一斉に曳山に飛び移り壊しにかかる男衆!ヒートアップして喧嘩っぽくなっちゃうらしいです。
ふぅ〜、博多の夏が終わった…(え。もう?!)

それはそうと、自分用メモにツール各ステージの感想を残しておかなくちゃ〜。

11ステージはユーロップカー2連勝となる、ピエール・ローランの勝利!途中の山岳ではアスタナのケシアコフと競り合って負けたり、下りで落車したりとアンラッキーが続いたにも関わらずの最後は独走勝利。強いですねぇ!個人的に気になったのは、そのあとにゴールしてきたスカイのフルーム、ウィギンスグループ。あらら、また怪しい動きでエースより先にゴールしたフルーム。敵対していないとウィゴさんは言われてますが、総合争いも落ち着いたことだし、つい下克上的な(去年のブエルタのような)展開を期待してしまう能天気なファンを許してくだされ…w

次の12ステージはミラーさんが勝ったよ!ゴール後はジロの時のティラロンゴばりに倒れてましたが(ミラーは出産スタイルでしたがw)ガーミンは不運続きだっただけに、この勝利は嬉しいね。後方集団のゴールスプリントで、ゴスが斜行してサガン落車しかけるトラブルが。これでゴスさんは30ポイントの減点だってさ。あちゃ〜、マイヨヴェール争いが厳しくなったのぅ。

13ステージは平坦ステージかと思いきや、なんすか途中のあの劇坂!ジャジャさんいわく、ユイの壁より厳しいとかなんとか。こりゃカヴちゃんには厳しかったわねw 最後はグライペルとサガンの競り合いになり、バイクを投げ出したグライペルのほうが勝利。前日の斜行といい、今回のバイク投げ出しといい、ピュアスプリンターの技に翻弄されるサガン君なのでした♪
| 2012 Tour de France | 2012.07.15 Sunday | 17:30 | comments(1) |

ツールドフランスst.10:新城のアシストでヴォクレール!

表彰台で脚をちょっと引きずりながら(武藤みたいな)、それでも喜び爆発させていたヴォクレール!ツールLOVE☆ まるでツールで初めてステージ優勝したかのような喜び方でしたね。辛さを乗り越えて手にした勝利に感無量だったんだろうなぁ。最後はよろよろで力ない感じだったから、後ろから来るサンチェスやフォイクトに「トマ、うしろ、うしろ〜!」状態!さらにこのステージは新城選手のアシストが光ってたよね☆逃げ集団の先頭でぐいぐい牽いてトマをアシスト。エースの勝利で報われるのがアシストなので、これは二重に嬉しい♪いや〜それにしてもフォイクト父さんすごいわ。元気すぎるw
| 2012 Tour de France | 2012.07.12 Thursday | 22:31 | comments(4) |

ツールドフランスst.09:圧倒的な個人TT、ウィギンス!

まぁ〜〜〜スカイがワンツーですよ奥さん!フランスTTチャンプのシャバネルすげぇ、いやでもやっぱカンチェの方がすげぇ!と騒いでいたのも束の間、フルームがそれを上回り、それをさらに上回るウィギンス。圧倒的ですなぁ。このままマイヨジョーヌは最終日まで動かないかな?残念だったのがエヴァンス。。。おおぅ、どうしたんだぁカデル!まだ諦めるのは早い、後半戦に期待しましょうっ。BMCはチームメイトのヴァンガードレンもTT速いのねぇ。こちらはマイヨブランに期待かな?そしてチーム骨折はこのステージで解散のようです。違うチームでも助け合いながらツールを走る姿に萌え感動しましたっ☆
| 2012 Tour de France | 2012.07.11 Wednesday | 19:18 | comments(2) |

ツールドフランスst.08:22歳のティボー・ピノ!

またまた落車が発生して、前回オリンピック金メダリストのサンチェスがリタイア!あぁ、なんて痛々しい姿…。泣いてる背中に切なくなりました。さて、一人で逃げるアスタナのケシアコフを追うFDJピノ、さらに抜き去り独走状態に!横付けするチームカーから乗り出すマディオ監督に吹いたwww だんだんゴールが近づいて、でも後ろからは集団がものすごい勢いで追走していてドキドキな展開にまた監督フレームインw 最後、ゴール前まできて勝利を確信して喜ぶピノの後ろでは同じく大喜びの監督と車の中の人。ゴールしたらしたで、インタビュー中に新しいジャージを着せてあげる世話焼きな監督、抱きつき喜びすぎるチームメイトに、あぁ〜FDJって良いチームなんだなぁと、こっちまで嬉しくなりました。ピノのコメントもまっすぐな感じで好感度大!応援したくなりますね♪
| 2012 Tour de France | 2012.07.09 Monday | 23:07 | comments(3) |

ツールドフランスst.07:スカイのフルーム!

昨年のブエルタでコーボと争ったステージを思い出した最後のフルームの走り!あれ?エースのウィギンスを置いて行って大丈夫なんでしょうか?これまたブエルタの続きのようなw 最後の上りはかなりの劇坂だったみたいですね。でもそこに至るまでのチームスカイの牽きすごかったわぁ〜。どんどん他の選手がちぎれていってしまうぐらい。チームとしてもカヴちゃんまでお腹や背中にボトルをいっぱい詰めて運ぶアシストするぐらい、まとまっているのかも。チーム骨折のLLサンチェスは逃げに乗ってましたね!途中で邪魔な観客に文句言えるぐらいには回復してるのかもw さぁこれで総合争いはVELOマガジンの表紙の通り、ウィギンス、エヴァンス、ニーバリあたりに絞られてしまったかな?
| 2012 Tour de France | 2012.07.08 Sunday | 22:42 | comments(0) |
| 1/2 PAGES | >>