SPONSORED LINKS



| - | 2015.03.12 Thursday | | - |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第19・20・21ステージ

ロベルト・エラス気がつけばゴール。エラス総合優勝。そしてペタッキの美しい仕事っぷり!ゴール前、いつもより長い距離を一人で走ったようですが、そのままラストスパート!またまたまた2位のツァベル。今回このパターン多すぎ。来シーズンの二人が早くも気になります。
放送しなかっただけかもしれませんが、ブエルタってツールのような荘厳な表彰式しないんですね?最後ぐらいは立派な表彰台が見れると思ってたのに。この表彰台のシーンで、本当におめでとう〜!と感慨に耽ることができるんで、こんなあっさり終わったんでは寂しすぎ〜。
で。19、20ステージ、まともに見てません。だめだめじゃん。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.10.11 Tuesday | 12:42 | comments(7) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第16・17・18ステージ

パオロ・ベッティーニダイジェスト放送に合せているわけではないですが、ここのブログもダイジェスト版でお送りしております。16ステージのベッティーニがペタッキを抜いてゴールというのに、なぜか笑えた。ゴール前でちらちら見える金メットに「まさかね…」と思っていた私が間抜けでした。でも18ステージから未出走でしたね。体調が悪いのかな?17ステージは気がついたら終わってました(汗)18ステージは逃げの2人のやりとりがおもしろかった。セレンセンが相手に自分のボトルを渡して「買収してるんですかね(by 栗村)」発言にもワラタ。

ジャパンカップ前夜祭
と称して、前日の22日に東京で飲み会でもどうかなと。今のとこ参加確定人数は6名です。ツール観戦ツアーで一緒だった人ばかりです。この宴に参加したい!という方。気軽に私までメールくださ〜い。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.10.07 Friday | 13:10 | comments(10) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第15ステージ

エラス、メンショフをぶっちぎる!出た(らしい)エラスロケット!(多分)短縮放送ではその瞬間を見れなかったのでよくわかりませんが、これで黄金ジャージはエラスのもとへ。メンショフと大差をつけてゴール!あ〜前回、彼を描いておいてよかった。もう描く機会がないだろうから。いや、タイムトライアルでもう一花咲かせてくれるかな?

2000年版ツールドフランス
先日、たまった雑誌類を片付けていると、なんと2000年のサイクルスポーツ別冊ツールドフランス版が出てきたっ!どうやら旦那が買っていたらしいのですが、その頃は私がまったく興味がなかったので、存在に気づきませんでした。嬉しい掘り出し物にニヤニヤ。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.10.04 Tuesday | 11:10 | comments(6) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第14ステージ

孤高のロシア人。デニス・メンショフブエルタも残すところあと7ステージ。縮まらないデニス・メンショフとロベルト・エラスの47秒。さらにエラスは左膝を15針も縫う怪我まで。すでに総合優勝者は誰か知ってはいるものの、それゆえにこれからどうなるのか目が離せない日々。今日、明日の山頂ゴールで大きくレースが動くんだろうか?

ジャパンカップはアンカーのバスツアーに決定。
東京駅発のバスツアーに旦那と二人で参加申し込みしました。やっと宇都宮までの移動方法だけ決まったぞ。次は東京での宿泊と飛行機の手配か。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.10.02 Sunday | 18:12 | comments(6) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第13ステージ

ついに30分放送に!これはあんまりだっ!ダイジェスト放送じゃないかっ!30分でレースの何を見ろというのか。確かに見所はゴールにはありましたが、それまでの展開とかまるで無視してゴールだけっちゅーのは、、、。う〜むぅ。
その見所のゴールシーン。スプリントでもがく3人。やったゴール、と思わず両腕をあげたダビタモン・ロットのアルディラ。なーんと実は山頂を示すポイントをゴールと間違えちゃった!本物のゴールは100mほど先に…。棚ぼた式ゴールでステージ優勝したサンチェスも驚いただろーなぁ。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.10.02 Sunday | 18:02 | comments(7) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第11・12ステージ

12ステージで大きな落車発生!CSCのピールが動けない状態に。こういう時いつも考えるのですが、もしこれで打ち所が悪くて選手が亡くなったりしたら、ライブ映像でそういうのを見てしまうわけですよね?トラウマにならないかと。ちょっと心配に。今回は担架にのせられた状態の時にピールが動いている映像が見えたので、とりあえず無事なようで安心。落車にはエラスも巻き込まれていたようで、左膝に流血!レースに響かなければいいけど…。
ところで、素人目には今回メンショフが総合優勝しそうな勢いに見えます。TT速いし、山でもエラスになんとか付いて行ってるし。リバティに比べてアシストが手薄なのが気がかりですが。ブエルタも折り返しの後半戦。これから山の本番でどうなるのかドキドキ。
休息日前の11ステージは総合1〜5位が揃って仲良くゴール。休息日前だし、何かもっとアタックとかあると思ってたのになぁ。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.09.30 Friday | 11:31 | comments(3) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第10ステージ

パコこと、フランシスコ・マンセボ今回も最後の山頂ゴールまでの駆け引きがよかったぁ〜。ロベルト・エラス、デニス・メンショフ、フランシスコ・マンセボーと、あと2人。(←名前忘れた)先日のようにエラスロケットについて行けたのが、メンショフと、少し遅れてマンセボーだけだったところを見ても、上位争いはこの3人で決まりかな?最後らへんはマンセボーがずっと引いてたのに、ゴール前で他の2人がマンセボーを抜いていき、あぁマンセボーの引き損!と思わせといて、ぶちっ!とゴール。すばらしい。苦労が報われてよかったね〜。
そしてやっぱりおもしろかったのが市川氏。またまた氏の予想に反してコムニダート・バレンシアーナが逃げて活躍するんですよぉ連日(笑)これをまた白戸氏が「いやぁ、このチーム頑張ってますねぇ!」と市川氏に水を向ける。「そうですねぇ!……」と、コメント激短の市川氏。もしかして、白戸氏は先日の氏の発言を知ってて、わざと言っている?(笑)
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.09.27 Tuesday | 12:02 | comments(0) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第8・9ステージ

第8ステージのゴールで、ペタッキが今回3勝目をあげて、ハスホフトが2位で入ってきた時のこと。ゴール後のペタッキにハスホフトがすれ違いざまに後ろ手に握手を求める、、、が、気づかない?ペタッキ。ちょうどここで放送が終了したので、握り返したのか、無視したのかわかりませんが。このステージの時点ではペタッキはステージ優勝を3回もしているにもかかわらず、なぜかハスホフトがお魚ジャージ(ポイント賞)というのが微妙だなと思いまして。今回は1勝しているとはいえ、ツールの時のハスホフトが思い出されます。(ツールではステージ優勝ゼロで緑ジャージですもんね)

翌日のタイムトライアルは、メンショフ速ぇぇぇ!でしたな。これでエラスおじさんからマイヨオロ奪還ですか。まぁ、山岳に入ったらすぐ取り戻されるんでしょうけども。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.09.26 Monday | 20:09 | comments(2) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第7ステージ

今日はゴールスプリント、スプリンターの戦い。アレッサンドロ・ペタッキ、トム・ボーネンが来るぞぉ!と楽しみにしてましたが、ペタッキはパンク、ボーネンはいまいち活躍しない。がっかり。ディスカバリーの選手(有名なのかな?よく知りませんが)に追いつけないツァベルにもがっかり。もうだめぽ。
期待していた選手の活躍に反して、今回はテレビの映りがよかった。衛星の調子が良いのかな?山を走ってるから緑も多めだし。やっぱりこういう風景も観戦には大事なのね〜と痛感。相変わらず観客がいないのが寂しいですが、気候を考えると無理ないかも〜。あんな影のない炎天下に何時間もいられない!
で。やっぱり目に付くのが、よくしゃべっているフォナックの選手(笑)ランディスもいなくなって諦めムードなんかなぁ?どっこい、オスカル・ペレイロ様がいるじゃあないか。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.09.24 Saturday | 00:08 | comments(0) |

ブエルタ・ア・エスパーニャ第6ステージ

やっぱり山岳ですね!今回のブエルタで初めて「おもしろい!」と思えました。このステージでは言いたいことがたくさんありますが、一番ツボだったのが、市川氏がコムニダート・バレンシアーナのチームをボロクソに言ってたのに、結果3位と4位でゴールしたこと。「頑張りましたねぇ」と力なくコメントする氏が(笑)でも言ってることは的確かも。
あと!ついに発射、エラスロケット。こんな快調な走りのエラスは久々!アシストも良い列車を作ってましたしね〜。メンショフも追いつけない。個人的に好みの顔なので、メンショフを応援してたりして。えへへ。ベロキがゴール直前に何度もお祈りらしきことをしていたのが気になりました。「今日は落車もなく無事にゴールすることができました。神様ありがとう!」とか言ってたりして。
にしても早くもチームから見捨てられているマクギーに同情。この時点では一応マイヨオロなんだから、誰かアシストしてもよさそうなものを…。
| 2005 Vuelta a Espana | 2005.09.23 Friday | 23:00 | comments(2) |
| 1/2 PAGES | >>