SPONSORED LINKS



| - | 2015.03.12 Thursday | | - |

ツール・ド・スイス:フランク兄ちゃん総合優勝

41_ベテランの活躍.gif今週のイラスト
「ツール・ド・スイス」

いやぁ〜〜〜〜、本業が忙しいっす!おそらく7月いっぱいはパンパンです。で、恐らく9月からもパンパン、、、年末が恐ろしい…。というわけで、レースはいずれも見ているのですが、いかんせんイラストにする時間がなくて。シクロワイアードさんで連載がなければおそらく全然描かないって状態になってたかも。ブログは更新頻度落ちてますが、ツィッターのほうでぼちぼち暇を見つけてはつぶやいてるんで、生存確認はこちらでw さて、週末は広島で全日本選手権ですねっ!当日は早朝4時に福岡から車で応援に駆けつける予定です。現地ではシマノウチワもって応援しまっせ☆
| 2010 Stage races | 2010.06.24 Thursday | 00:00 | comments(6) |

ツール・ド・シンカラ:レースの意味、走る意味

40_愛三インドネシア.gif今週のイラスト
『シンカラ物語』

このレースにタナチュウさんがプレスとして参加されてるようですが、そちらのレポート&写真が素晴らしく、アジア〜ン♪な雰囲気がよぉっく伝わってきます。レースが開始時刻通りにスタートしないとか、運営の仕方が違うだとかそういうところをひっくるめても魅力あるレースだなと。観客のみんなの表情がまた良いんだよね〜。キラキラしててさ。それから愛三チームのページにもレポートが掲載されていますが、レースを楽しみにしている地元の人や愛三チームに関わってくれる現地の人がこれまた良い味出してるんだわ。レースは主催者、地元、観客、選手が一体となって作る最高のドラマなんだね!
話は変わって、野寺選手から引退発表がありましたね。これから真理さんは誰と愛部屋になるのか…という心配はさておきw 全日本で引退なんて、ますます今月末の全日本選手権では誰を応援したらいいのか迷ってしまいます。
| 2010 Stage races | 2010.06.06 Sunday | 23:15 | comments(3) |

ツール・ド・熊野:プレッシャーの中で結果を出す

昨日から開催されている熊野。
初日のタイムトライアルではニッポの宮澤選手が勝利!さすがタカシ兄さん!
そして今日は宇都宮ブリッツェンの辻選手が勝ちました!!!
UCIレースで勝利を飾ったのはブリッツェン立ち上げ以来初めての快挙だとか。
きっと今頃は栗村監督はじめ関係者ファンの方々、大喜びだろうな☆
なんにしても日本人2連勝ですからねっ!これまた格別に嬉しい!!!

選手それぞれ与えられた役割と自分の目標を抱えて走っています。
あんだけの数の選手がいるのに、勝つのは1人ですからねぇ。
その1人を勝たせるためにチームメイトが犠牲になってくれるわけで、
その思い、ファンの思い、スポンサーへの思い、、、、
こういうもの全部抱えて走るのはそりゃ〜相当しんどいだろうなと。
しかも結果がなかなか出せず、長引いてる場合のストレスたるや…。
その期間が長ければ長いほど、その後レースで勝った時なんてもうね。

そういうプレッシャーに真っ向から挑む人もいれば、
さらにプレッシャーをかけて重圧を背負おうとする人、
プレッシャーに負けた自分の弱さをさらけだす人、
静かに受け入れつつも前向きな人、、、、いろいろですが、
不思議なことにどのパターンの人にも共感できてしまうんですよね。

いや〜〜〜、それにしても今回の勝利は大きいですな。
選手はもちろんですが、個人的には栗村監督ですかね〜。
ブログであれだけ自分に(そしておそらく選手にも)
プレッシャーを与え続けて、発言しつづけて、活動し続けて、
結果が出ない期間の辛さって尋常じゃないと思うんで。
ご本人はドMだから大丈夫かもですがw 見ているこちら側が、
こんだけ言って結果出せないってつらいだろうな…って苦しくなるのでw
(これが必殺ドM返しか?!)
今回の勝利でファンも一安心でございますだ。

さて気付けば全日本選手権まであと一ヶ月!
今年は土井ちゃんも帰国するし、これまで以上に白熱した戦いになりそう!
もちろん現地応援に行きますよ!誰を応援したらいいのか
毎年悩むんだけど(笑)とりあえず目に留まった選手の名前を呼ぼう♪

ふぅ、ツィッターばっかやってるから、久々長めな文章書いたよw
| 2010 Stage races | 2010.05.28 Friday | 15:36 | comments(2) |

ツアー・オブ・ジャパン:初日TTは3位に愛三の盛!


始まりましたねTOJ。お天気に恵まれて良かったです。
まずは個人TTでスタートですが、外国勢が1、2位に。
3位は全日本TTチャンプの盛さんで〜す!さすがですなぁ。
初日はなんともうひとつ別のレース(堺国際サイクルロードレース)もあり、
こちらはシマノの鈴木真理さんが優勝!!!
シマノウチワ効果でしょうかw と、いうわけで、
シマノファンの某様よりご依頼いただきまして、イラスト描いちゃいました☆
うちわ欲しい!という方は、レース会場で今西監督に聞いてみて下さい。
在庫がなくなり次第終了のようですので欲しい方はお早めに。
ちなみにうちわの裏面はレーススケジュールと、忘れちゃいけないあの人をw
こんなおもしろい事を依頼してくださった某様、ありがとうございます〜♪
美味しいお菓子までいただきまして☆☆
| 2010 Stage races | 2010.05.16 Sunday | 17:40 | comments(6) |

パリ〜ニース:stage7 山岳賞のモワナールがステージを!

今週のイラスト
『パリ〜ニース』

手堅くコンタドールが総合優勝!とはいえ前半ちょっと危ない場面もありましたけどw さすがに去年と同じ轍は踏みませんでしたね。最後の山岳でケスデパはバルベルデとサンチェス2人いたけどひっくり返すのは難しかったね。でも総合の表彰台三人は仲良しっぽい雰囲気☆スペイン人同士だし仲間意識があるのかな。LLサンチェスがコンタよりも背が高くて驚いた。186センチもあるんだって!それからヴォクレール、後ろが迫って来るのを見て焦っちゃったね〜。さて次は週末のミラノ〜サンレモか。これから怒濤のレースシーズンやなぁ。乗り切れるか?!
| 2010 Stage races | 2010.03.15 Monday | 17:33 | comments(6) |

パリ〜ニース:stage6 逃げ切ったサーベロのトンド

いつ捕まるかとハラハラでしたが、なんと最後まで逃げ切った!
トンドは初めて聞く名前だと思ったら、今まで小さいチームで頑張ってきたのね。
これから花開くかもしれないアラサー☆
で、サガン!あのバルベルデよりもあきらかにスピードあったよね?!
2着はバルベルデだったけど、あれどうかしたらサガンきてたかもっ。
いやはや、どこまですごいんだサガン…。
気になったのは逃げていたアスタナのフォフォノフらが集団に吸収されてから、
なにやら集団内で喧嘩(?)をしていたこと。
集団後方でやりあっていたのでよく見えませんでしたが、
ただオーバーアクションなだけなのか殴っていたのか、
そんな風に見えました。何があったんだろう?

本日の決定事項:
永田さんと栗村監督コンビの時の名称は『海老餃子』
海老蔵さんに似てる永田さんと、餃子の街の監督ということで(笑)
| 2010 Stage races | 2010.03.14 Sunday | 12:44 | comments(4) |

パリ〜ニース:stage5 またサガンだーーー!

今年のパリ〜ニース2勝目ですよサガン!若干20歳!最後の上りのアタックのキレ良かったねぇ〜っズバって感じ!これは今後どこまで成長するのか目が離せませんね。気になるのは同じチームのクルイジガー。現在総合3位につけている彼をアシストせずにステージとっていいのかサガン?と思ったけど、まだ若いしチーム側も勉強の意味で自由にさせているのかも。しかもリクイガスはこの日、ティレーノ〜アドリアティコでベンナーティが勝ってるしすごいねっ!今年はカタールでキッキも2勝してるし、リクイガスは大活躍してますなぁ。
| 2010 Stage races | 2010.03.13 Saturday | 18:45 | comments(4) |

パリ〜ニース:stage4 頂上ゴールはコンタドール!

やっぱり来たねコンタドール!こんな劇坂頂上ゴールならコンタのお得意パターンだもんねぇ。ゴール後はさすがに寒かったのか疲れたのか、いつもより元気のない「ぱきゅん…」ポーズw ホアキンロドリゲス君はカチューシャにいることを忘れて(?)思わずバルベルデのアシストするし、相変わらずタイミングが悪いというか勝負真っ最中な時に脱ぎ始めるバルベルデとか、フェイユ弟がアタックとかヴォクレールが結構早くゴールしたとか見所たくさん!だったはずなのに今回は解説の永井さんに完璧にやられました(笑)自転車乗ったまま大きい用をした選手がいる話とか、変なパーツを送られて「え〜」ってなった話とか、とにかく飛ばしまくってましたね永井さんっ!隣のサッシャさんもマジ笑いしてそうだ。いやぁ永井さんすごかったなぁw
| 2010 Stage races | 2010.03.12 Friday | 13:55 | comments(4) |

パリ〜ニース:stage3 噂のリクイガスのサガン!

ちょうど前日話題になっていたサガンが優勝しましたね!まだ二十歳らしい…。これからまだまだ強くなるんでしょうなぁ。さて、最後らあたりで飛び出したニコラ・ロッシュをはじめとした逃げ集団のみなさん。積極的に前をひくコンタ、先頭交代を後ろのフォイクトに要求するも首をふられ…ってこのパターン、なんかこれも去年のパリ〜ニースで見たような気がします(笑)コンタ君はいじめられやすいんでしょうかw でも首ふった後にフォイクト先頭ひいたしなぁどうなんだ?それから解説初登場の宮澤タカシ兄さんの話おもしろかった〜!へぇそうなんだと思うようなことが多くて、さすが現役選手は違うなと。タカシ兄さんが登場するならぜひナンパのテクニックを質問しようかと思いつつもやめておきましたが、ご自分から披露されていたのには吹いてしまいましたw
| 2010 Stage races | 2010.03.11 Thursday | 08:16 | comments(6) |

パリ〜ニース:stage2 ブイグのボネ!!!

ボネか〜。名前は聞いたことあるけど、こんな顔だったかね。前はフースホフトの発射台やってたらしいからスプリントのコツは掴んでいたのかな?解説の永井さん的には注目は2位のサガンらしい。覚えておこう☆今回は谷口さん永井さんの癒し系コンビ!いいわ〜このまったりした感じw 2人ともtwitterやってないらしいけど、番組で使われる質問twitterには慣れたかな?(笑)Jスポさんでtwitterやってるのは白戸さんサッシャさん栗村監督かな。しかしあれだ、最初は楽しいと思ってガツガツtwitter見てたけど、さすがにレース中にそっち見てるとレース観戦がおろそかになるね(汗)つら〜っと眺める程度にしとくぐらいが丁度良いかも。それはそうと落車が多い!シーズン序盤で大怪我なんて大変だわ〜。ハラハラしながら見守ってます…。
| 2010 Stage races | 2010.03.10 Wednesday | 11:51 | comments(5) |
| 1/2 PAGES | >>