SPONSORED LINKS



| - | 2015.03.12 Thursday | | - |

1989年ツールドフランス、8秒差で優勝グレッグ・レモン

ローラン・フィニョンとグレッグ・レモンこの年のツールは最後の最後まで結末がわからない、波瀾万丈なレース。最終日の個人タイムトライアルで最後の走者フィニョンがゴールするまでわからないという、レースとしてはすっごい盛り上がる展開ですね。山岳でフィニョンがレモンを引き離そうと必死!(←どこかのステージでは引き離してたな)今年のフィニョンの走りを見ていると優勝してもおかしくない感じでしたが。TTが早い方が勝っちゃうという定説通り、レモン君の優勝でしたっ。残念!
イノーがインタビューで「山岳に弱いから、レモンは厳しい」みたいなこと言って、現役引退してもレモンいびりをしているのがなんとも(笑)
| TDF 7YEARS BOX | 2006.03.23 Thursday | 23:09 | comments(14) |

1988年ツールドフランス、デルガド薬物使用疑惑

デルガドうぉぉ!王ジャパン世界一ィィィ!!!!!!!日本の野球ってすごい!今日だけは素直に感動しましたっ。
さ、88年ツールですよ。フランス人の活躍が乏しい今年のツール。頼りのフィニョン、ベルナールは共に途中リタイア。スペイン人のデルガドを精神的に追いつめる気か?レキップ紙の「デルガド薬物使用?」見出し。結果は白だったようですが、レース期間中にこういう報道されたら精神的にまいっちゃうよねぇ。(市川氏の解説によると、それでもかなりきわどい薬物だったようで翌年からは禁止リスト入りしたそうです)
どうでもいい話。忌野清志郎の自転車ショー歌を歌っていたら、途中からカクテルパートナーになったからなんでかな?と思ってたら、ともに小林旭の自動車ショー歌を元ネタにした曲だったのね。「子猫がミヤータ、コルナーゴォ、僕の彼女はビアンキでぇ〜、どっちも私のタイプだけどぉ〜誰も私を狙ってない?………あれ?」
| TDF 7YEARS BOX | 2006.03.21 Tuesday | 15:18 | comments(23) |

1987年ツールドフランス、フィニョンのメシ時アタック

優勝はステファン・ロッシュですが、フィニョンがおもしろかった(笑)エースとしてツールに参加しながらも調子のあがらないフィニョン、監督はそれじゃあということでチームメイトのアシストを命じる。どうやらそれが不満だったに違いない。過去総合優勝を経験した人間らしからぬメシ時アタックに出るフィニョン。あわてて補給食を投げ捨てて追うロッシュとデルガド。(ちなみにメシ時アタックの時のマイヨジョーヌはデルガドでした。イラストは間違い)いいぞ〜フィニョン!(笑)
いまWBCを見ながら更新してます。日本、このまま世界一になれるのかっっ?!
| TDF 7YEARS BOX | 2006.03.21 Tuesday | 14:15 | comments(3) |

1986年ツールドフランス、悩めるグレッグ・レモン

きたよ、キタ!この年のツールはイイッッ!!!!!連綿と続くイノーとレモンのドラマがこの年で完結っ!正直、この設定だけでご飯3杯はいけるっ。もう〜この時の放送を全部みたいぃぃぃ。今年はレモンに優勝させると言っておきながらのぶっちぎりイノー、二人仲良く肩を抱き合ってゴール、心理戦で精神的にボロボロのマイヨジョーヌ・レモン、、、。っかぁ〜、漫画以上だよこれぁ。言う事無し!とりあえず見とけ!って感じ。そーいやぁゴール付近の中継でしゃべってる声。今年フランスで聞いた声と一緒の人?「ラン・アームストロンガッ!マンセボウ!」ってしゃべるおじさん。軽く20年前の放送なんですが、いまだ現役とは(汗)
| TDF 7YEARS BOX | 2006.03.16 Thursday | 22:32 | comments(5) |

1985年ツールドフランス、イノー流血優勝!

ベルナール・イノーおもしろいっ!想像以上におもしろかった1985年のツール。20年も前の映像なのにそんなに古い感じもしなかったのは、映像がキレイだったせいもあるんですが、選手の走りが今と変わらず凄かったから。さすがにジャージやメット、キャップ(つーか水泳キャップ…笑)なんかはレトロでしたが。イノーって、めちゃくちゃ強かったんですねぇ〜!ゴール前の落車流血映像は怖かったです…。
で、で!NHKですよ、一番すごいのは。今のように国際映像を流すだけじゃなくて、実際に現地に取材に行ってんですからね、彼らは。しかも!イノーのチームカーにまで乗ってるよっ!どーしてそんなことができたのか不思議だ。昔のNHKはマジだったんですね。こういう放送してくれるなら喜んで受信料も払うっちゅーねん。
余談:イノー現役の写真資料少なすぎ…。しゃーないか。
| TDF 7YEARS BOX | 2006.03.13 Monday | 23:18 | comments(10) |
| 1/1 PAGES |